こちらの記事は
2024年3月3日にアップロードされた動画と同内容になります
動画で視聴するかたはこちらから御覧ください
今回は表題の通り鍵に関するお話です。
こんな風に停めたらいいよとか、こういうシーンではこういう鍵が便利ですなどそういった動画や記事は結構ありますね。
今回チャレンジしていくのは皆さんがよく使っていそうな鍵を壊すまでにどのぐらい時間がかかるのか?もしくは壊せないのか?防犯の観点から計測してみたいと思います。
前代未聞の鍵壊しチャレンジ
ぶっつけ本番で行われた今回のチャレンジ。
当然ですが鍵を壊すという作業はやったこともないのでどうなのかなという感じはありますが、この結果を見て不安な方がご自身の施錠管理について再確認していただければいいと思っています。
はっきり言ってどうなるかわかりません今回は
定番の”5タイプ”で挑戦
今回用意した鍵は5つです。
鍵の特徴はまた順番に紹介していきますが、この5つの鍵を壊すのに使用するツールはケーブルカッター、クリッパー、最後に鉄製のハンマーを用意しました。
※安全を考慮して撮影をしています。危険ですので真似はしないでください。
では早速タイムを計測していきましょう
ワイヤーロック
まずひとつめの鍵はよく街中でも見かけるコイル状のワイヤーロック、ワイヤー錠ですね。
これは使っている人は凄く多いんじゃないでしょうか。
ライドの状況次第では持っていかないこともありますが、実際自分もどこかに立ち寄りそうなプランの時は必ず持ち歩いています。
結構伸びるので、ひとつで複数の自転車が施錠できますよ
ではこれを切るためにワイヤーカッターで実際チャレンジしてみたいと思います。
結果は…5秒56。
実際の作業自体はもうちょっと早かったですが、それを抜きにしても一発で簡単に切れてしまいました。
断面ですが、ワイヤーが2本入っていますね。
もう少し細いのもありましたが、今回使用したものはこのコイル状ワイヤーロックの中でも少し太いほうかなと思います。
それでも間にペンチが入ってしまえばすぐに切れてしまうようですね。
チェーンロック
続いてはチェーンタイプのロックです。
今回使用するのはチェーンロックの中でもチェーン部分が少し小さく、軽い方のものですね。
チェーンロックと言うと頑丈なイメージがありますけど果たしてこれはどうなんでしょう。
こちらはクリッパーを使いたいと思います。
こちらも一発でいきましたね、時間は10秒58。
10秒くらいはかかりましたが、刃を入れたり力をいれるのに時間がかかっただけで実際はもっと簡単に切れると思います。
断面はこちら、潰れてバチンと弾かれた感じになっていますね。
持ってみるとやはり軽いので心もとない感じは最初からありますし、ワイヤーカッターでも切れてしまいそうな感じもあります。
バンドタイプ
続いてこちら、バンドタイプ。
ここから少し鍵のレベルが上がってきます。
最近見かけることが多くなったような気がしますが、大きなタイラップ(いわゆる結束バンド)みたいな形のもの。
溝に引っかかって抜けないというタイプのものなんですが、この仲に金属製のバンドが何層か重なって入っているようです。
こちらを実験していってみます。
こちらもクリッパーで試してみます。
結果は…31秒67。
一発で金属自体は折れるんですが、構造上重なり合ったプレートに刃が入らずに切りきれず時間がかかるようですね。
とはいえ30秒ほどでクリッパーであっさりと攻略できてしまいました。
プレートタイプロック
次はこちら、ブレードタイプのロックですね。
有名な鍵専門メーカーでセキュリティレベルがついているのですが、今回使用させていただいたものはセキュリティレベル7のものです。(マックスレベルは15)
金属のプレートが何枚も折り重なって繋げられたロックで頑丈ですが、その分少し重さがでてきます。
こちらもまずはクリッパーでまずいってみましょう。
結果は12秒11。
こちらはおそらく中身が板になっておらず、金属のプレートが入ってるかと思いきや金属製の棒が2本通っているものになりますね。
重量とそれからセキュリティレベルを両方ともいいとこ取りしたような鍵だとおもうんですが、少し思ってたのと違いました。
U字ロック
最後はこちら、U字ロック。
こちらとても頑丈そうで重くて壊れないイメージがありますが果たしてどうなんでしょうか。
ちなみにセキュリティレベルは12でかなりハイセキュリティな鍵ですね。
まずはクリッパーで挑戦です。
クリッパーは刃が立たないのでハンマーに変更…
結果は……無理でした!
2分ほど頑張ってみましたが、とてもじゃないけど壊せそうにありませんでした。
相当お供でましたし、どれだけやっても壊れなさそうな感じで歪んでもいないです。
持った感じからして無理だなと思いましたけど、やはりU字ロック最強ってことですね。
もうちょっとやったらなんとかなったかも…というような気もしません。
大切な自転車を自分の力で守る
ということでそれぞれ5つの鍵を壊してみるというチャレンジでした。
最終的に「U字ロックのみ壊れない」という結果に。
U字ロックも安いもの高いものありますが、今回使ったものは相当頑丈なんじゃないかなと思います。
家に入れている方は別としてよく外に出る時同じ場所で保管をしている方いらっしゃると思うんですが、こういう鍵でも結構簡単に切れちゃうものなんですよね。
なので毎日同じ時間帯にあの自転車が停まってるなっていうのがわかってしまうと、一般人でもたった5秒もあれば切れてしまいます。
外に補完しないということが1番なんですがそうもいかないと思いますので、やはり外で保管する場合はこういった頑丈な鍵で地球ロックをしたりしたほうが良いでしょう。
ただ地球ロックだけしても前輪だけ持っていかれてしまうということもありますから、チェーンロックなどの長いものでまとめて施錠してあげると更に良いと思います。
以前パリに立ち寄ったことがあるんですが、自転車を立てかけるような柵がそこら中にありました。
U字ロックで地球ロックをしていたのですが、前後輪共にないとか前輪だけ残っているとかそういう車両が非常に多かったです。
自分のバイクは自分で守らないといけないですね。
色々な鍵を使っている方がいると思いますが、ご自身の停め方、家での保管方法もそうですしお仕事で自転車を使っている方、趣味で乗られている方、どうしても長く停めなければいけないようなタイミングがありますよね。
今回の記事をきっかけに今一度ご自身のバイクの施錠方法を一度確認してもらえたらと思います。
完成車からフレームまで買取はサイクルパラダイスへ
「サイパラの自転車買取」は自転車査定をはじめ、ロードバイクやピストバイク、クロスバイクなどのスポーツ自転車を扱うプロショップの買取専門店です。日本全国より即日対応にてお買取りさせて頂きました自転車をご紹介していきます。関東即日出張、全国梱包不要の宅配買取、店頭持込買取はご好評いただきまして、おかげさまで多くのお買取りをさせて頂いております。
サイパラの自転車買取りの実績は、スポーツ自転車のタイプ別にもご覧いただけます。是非ともご覧ください。
サイパラの自転車買取りの実績は、スポーツ自転車のタイプ別にもご覧いただけます。是非ともご覧ください。