今回は、一般女性に自転車に関する全般的なアンケート調査を実施しました!
中でも、自転車に幾らまでなら使っても許せるかという許容範囲も聞いてみましたので、スポーツ自転車を趣味としているアナタは要チェック!
是非、今回のコラムを参考に奥様や彼女に叱られない程度の自転車ライフの楽しみ方を身に付けてください!
Q1.ロードバイクに乗るなら、どのブランドを選びますか?
【回答】
- ■コルナゴ:5
- ■デローザ:3
- ■ルック:2
- ■サーヴェロ:2
- ■ブランドは知らない:88
ブランドを知らない方が約9割!
ロードバイクと言えば、画期的な走りを約束してくれるものですよね。
でも、本格的すぎてなかなか始める勇気が出ない。
そんな一般ユーザーに「もし、ロードバイクに乗るなら、どのブランドを選びますか?」という質問をしてみました。
結果的に約9割の方が「ブランドは知らない」と回答されました。
一般ユーザーにとっては、ブランドは特に興味の対象に入らないようです。
「このブランドが凄いんだ!」と切実に訴えても、なかなか理解を得るのは難しいかもしれませんね。
コアユーザーにとっては、なかなかツライ現実です。
Q2.スポーツ自転車を持つ彼氏(夫)がいたとすると、何台まで所有することを許しますか?
【回答】
- ■3台:63
- ■5台:7
- ■7台:2
- ■10台:2
- ■その他:26
3台所有が許容限界?
今度は、スポーツ自転車を所有するなら何台までが許容限界かを聞いてみました。
「3台」までと回答された方が6割という結果となりました。
「その他」の方の多くも、1台~2台という意見となっており、どんなに多くても所有台数は3台までに抑えておけば、あまり揉めることも無いかもしれません。
Q3.あなたが自転車を買う場合、幾らまでならお金を出せますか?
【回答】
- ■1万円:20
- ■5万円:54
- ■10万円:18
- ■30万円:8
価格面では意外に許容範囲が広い!
次に、もし自分が自転車を買うなら幾らまでなら出せるかという点でアンケートを取りました。
結果は、意外に意見が分かれる形となりました。
1万円~5万円までと答えた方が合わせて7割ちょっとで過半数を占めてはいますが、それ以上の金額でも許容できる方もいらっしゃるようです。
どうせ買うなら、妥協せず良い物を買うべきだという考えには、ある程度の理解が得られそうですね。
Q4.スポーツ自転車を趣味とする彼氏(夫)がいたとすると、月に幾らまでなら使って良いと判断しますか?
【回答】
- ■5千円:20
- ■1万円:46
- ■2万円:24
- ■3万円:7
- ■5万円:3
毎月の費用は1万円~2万円が許容範囲!
今度は、毎月幾らまでなら使っても良いかという点を聞いてみました。
1万円~2万円までの費用が許容できるという方が7割という結果となりました。
ランニングコストとしては、お小遣いで賄える範囲で抑えておくのが吉でしょう。
Q5.現在、お持ちの自転車の種類は何ですか?
【回答】
- ■ママチャリ:49
- ■電動自転車:9
- ■ロード・クロス:11
- ■ピスト・BMX:1
- ■ミニベロ:2
- ■持ってない:28
意外にスポーツ自転車を持っているユーザーも!
最後に、自分が持っている自転車の種類を聞いてみました!
何と、ロードバイク~ミニベロまでを含めるとスポーツ自転車を持っていると回答された方が14%いらっしゃいました。
どうやら彼氏や夫の影響で買ったという方が多いようです。
そこそこの費用までは認められそう?
今回のアンケート全体を見ますと、あまりにも無謀なお金の使い方をしない限りは意外に許容してくれる方が、多いという印象でした。
健康的な趣味として、理解は得られやすいようです。
ただ、もちろん調子に乗って許容限界を超えてしまうと後が怖いので、皆さんくれぐれも趣味の範囲として自転車ライフを楽しんでください。
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問、女性のみ
■調査期間:2015年2月23日~3月5日
■有効回答数:100サンプル